2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

netlink

netlinkなんて便利な物があったのね

サスペンドからの復帰

サスペンドからの復帰時、キーボードとマウスの入力を受け付けない症状がまだ直っていない。 ハイバネーションがうまく動いてるので、そんなに困ってはいないが、 場合によっては使いたいのでそのうち調べよう。

起動時のalsamixerの設定

KDE起動時に、音がならない設定に初期化されるようになってしまい困っていた。 KDEの起動時のスクリプトに、amixerコマンドで初期化設定する設定を書いてみたが改善しなかったので、 kde-base/kmixを入れて設定を保存するようにしたところ、いい感じになった…

RC_PARALLEL_STARTUP="yes"

/etc/cond.d/rc の RC_PARALLEL_STARTUPをnoからyesに変えて bootchartいれて計測して見たところ、 6秒ほど機動が早くなった模様。そんなに急いでる訳ではないんだけど。

外食

子供が「お寿司を食べにいきました」という意味らしい落書きを 書いていたので お寿司を食べにいくことにした。

per-task I/O throttling

監視ツール メモ

atop latencytop acct pmacctd iotop htop

やすみ

今日は下の子供の誕生日。 夕食とケーキを家族でたべたかったことと、子供の通院の都合もあり、 会社を休みにした。昨日トラブったところも今日はおとなしいようで、よかった。

Firefoxのメニューのフォント

~/.gtkrc-2.0 に gtk-font-name = "M+2P+IPAG Circle 9" を設定して満足を得た。

dv4a

カーネルを変えたら音がならなくなって困ってハマっていた。 Analog Loopback,0 と Analog Loopback,1をミュートしたら あっさり鳴り始めた。